Special contents
女性の抜け毛・薄毛の予防と対策!
日本人の毛髪は約10万本生えていて、ヘアサイクルから考えて1日に50~100本抜けるのが通常です。
これは生理現象ですので抜け毛を特に心配する必要はありません。
細く短い毛やいつもより多く抜け毛を感じたら脱毛の可能性を考えましょう。
一般的に脱毛というと男性の悩みというイメージがありますが、
女性にも脱毛でお悩みの方は多くいらしゃいます。
ここで注意しておきたい点は男性型の脱毛と女性型では対処法が違う点です。
男性と同じ対処方法では効果を期待できないことも…
女性特有の問題点をしっかりと知っておくことが大切です。
女性の抜け毛・薄毛の原因
【女性ホルモンの減少】
ヘアサイクルの乱れは女性ホルモンの減少に大きく関わっています。
女性ホルモンの1種であるエストロゲンは28歳をピークに減少し
50歳で無くなっていきます。
エストロゲンが減少するとヘアサイクルの成長期が短く、休止期が長くなるため
毛穴から生えてくる髪の本数が減ってしまいます。
【生活習慣と食生活の乱れ】
年齢に関係なく睡眠時間がしっかりとれていないと、
成長ホルモンの分泌が阻害され髪の生成に必要なケラチンやヘアサイクルの乱れにつながります。
また無理なダイエットやバランスの悪い食事で髪の育成に必要なビタミンやミネラルが不足します。
【ストレス】
ストレスが溜まることでホルモンの分泌や自律神経が乱れ、ヘアサイクルに影響を及ぼすと言われています。自律神経の乱れは血行不良を起こし髪に充分な栄養を与えられなくなります。
抜け毛や薄毛でストレスが溜まり、さらに悪化してしまうケースもあります。
【適切なヘアケア】
ホームカラーや過剰なカラーまたパーマによる頭皮へのダメージ、シャンプー時の不適切な洗い方や合わないシャンプー剤の使用によって頭皮を傷つけヘアサイクルの乱れにもつながってしまいます。
女性の抜け毛・薄毛の対策
ヘアサイクルをしっかりと整え、睡眠や食生活また適切なシャンプー選びを心掛ける必要があります。
scalp-shampoo.co.jp
・頭皮マッサージの習慣化
血行促進・ヘアサイクルの正常化
・ストレスの解消
血行促進・ヘアサイクルの正常化
・アミノ酸系シャンプーの使用
毛髪・頭皮への負担減少
・0時までには就寝する。
ヘアサイクルの正常化(成長ホルモンの分泌)・血行促進(自律神経の正常化)
・食事のバランスをとる
毛髪の育成(ビタミン・ミネラル摂取)
乱れたヘアサイクルを正常なサイクルに戻していく必要があります。また女性ホルモンのバランスの乱れとともに大きな問題点である血行不良も同時に改善していくことで
髪のボリュームや弾力のあるしなやかな髪が手に入ります。