HOMESPECIAL CONTENTS一覧間違えないシャンプー選びのコツ!

Special contents

間違えないシャンプー選びのコツ!

星の数ほどもある中からシャンプー選びをするのはなかなか難しいものです。

結論から言えば

シャンプーの良し悪しはほとんどが界面活性剤で決まります。

今回はなるべくわかりやすく簡潔にまとめてみました。


 
             アミノ酸系シャンプー GOOD FEEL


☆シャンプーの種類

①アミノ酸系
 界面活性剤に天然物のアミノ酸を使用した弱酸性で1番低刺激なシャンプー剤で肌のデリケートな方にも人気です。
 また生分解性も高く環境にやさしいのも特徴です。
 アミノ酸系の界面活性剤には育毛効果のあるものもあります。

②高級アルコール系
 ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸塩で知られる界面活性剤を使用したドラックストア等でよく目にするシャンプーです。
 脂肪酸から作る製法と石油から作る製法があり
 泡立ちが良く、比較的に安価のため広く使用されています。
 洗浄力が強いため髪のパサつきの原因にもなることもあります。
 但し汎用されやすいため種類が多く選択肢の幅はあります。

③石けん系
 脂肪酸と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)で作られた界面活性剤を使用した生分解性の高いシャンプーです。
 低刺激で頭皮にはやさしいですが、
 洗浄力が高くアルカリ性なので髪がキシんだり肌の弱い方は乾燥などで返って問題が出る可能性もあります。
 また通常使用するにはキシみを取るためにクエン酸等(またはお酢)で中和する必要があります。
 

☆よくシャンプー剤に記載されているワード

・無添加
・オーガニック
・ボタニカル

上記のワードは基本的にシャンプー剤に配合されているものを表示したもので実際のシャンプー自体の効果には大きく関与するほどではないと思います。
但し、無添加であることはいわゆるアレルギーのある方への配慮ですので別の意味で必要になります。
また同じ植物由来のオーガニックとボタニカルの違いは化学肥料は使用せず栽培された植物で作られた成分を使用したのがオーガニックそうでないのがボタニカルです。

これらのシャンプーは頭皮にやさしく、エッセンシャルオイルを使用しているものが多いためアロマテラピーの効果も期待できます。
但し配合量が多すぎるとかえって髪がきしみ扱いにくくなることもあります。

    オーガニックシャンプー ラカスタ CS

オーガニックシャンプーの『きしみ』をやわらげアミノ酸を使用した天然由来のシャンプーです。
     

back>